マンスリー賃貸と一般賃貸の違いとは

未分類  |

部屋を借りる時に、不動産屋さんで物件を探しますが、人によっては期限を決めずに長く住もうとする人もいれば、一時的にそこに住みたいというだけの人もいるはずです。一般的な賃貸物件では、2年ごとに更新が来ます。そのタイミングで引っ越しを繰り返す人も多いのですが、2年以内に引っ越しをするという人も多いはずです。

ある不動産サイトのアンケートによると、最短の引越期間として多かったものが半年から1年ということです。半年から1年の間に、隣人とのトラブルに悩んだり、生活環境の合わなさに気づいたりするそうです。もはや物件というよりも環境の問題ですね。これは賃貸物件では避けられないことです。隣人とのトラブルは避けられませんが、新しい街の環境を知る上では、マンスリーマンションに住んでみるのも有効と言えるでしょう。例えば、マンスリーマンション大手のミスタービジネスであれば、全国227都市・11000室のネットワークで大抵の都市には物件があるはずです。こちらで探してみると住みたい街の物件もきっと見つかるでしょう。

それでは、一般賃貸とマンスリー賃貸のメリット・デメリットについて見てみましょう。

■一般賃貸

ほとんどの物件では敷金・礼金が必要になります。最近では、ゼロゼロ物件などの初期費用がいらない物件もありますが、一般的には初期費用が発生するものと思っていた方がいいでしょう。また、2年以上住む場合には、更新時に初期費用と同じぐらいの金額も掛かってしまいますことは覚悟しておくべきです。初期や更新時などのタイミングで金額的な負担が多いのがデメリットですが、マンスリー賃貸よりは割安です。自分らしい部屋にできるという魅力もあります。インテリアなどにこだわる人は一般賃貸向きと言えるでしょう。

■マンスリー賃貸

家の内見をする男性と案内する女性

初期費用がない物件が多数(保証人は必要な場合あり)。必要な家具もそろっており、インターネットなどの通信関係も整備されている物件が最近では増えてきたようです。至れり尽くせりですが、その分家賃としては割高になるので、長期で済むのには向いていないかもしれません。やはり短期で済む出張などの場合に利用するのが最適のようですね。

一般賃貸・マンスリーそれぞれいい所がありますので、ご自身の事情に応じて住み分けることをお薦めします。

« »